


半年ぶりに あけましておめでとう

半年放置しちゃいました。

年が明けて平成24年になったということで、久しぶりになんか書こうと思います。

半年前の記事の後の前期末試験を言い訳にしたっきりブログを書きませんでした。


さらっとこの前の偶然防衛についての記事の答えを…そして重大な訂正。

あの問題の事例では、AさんがBさんを殺す前にBさんがAさんを殺そうとしていることがわかってしまったわけですが、

実際はAさんがBさんを殺した後に、Bさんが凶器を持っていることなどにより、Aさんを殺そうとしていることがわかった、ということにしなきゃならなかったです。

じょーさんすいません。

で、この通りに話を進めると、当初Aさんは防衛する意思はなかったので、正当防衛には当たらず、単純に殺人罪が成立するというのが、うちの教授の説によった答えです。


ところで、最近のことに目を向けてみますと、私は昨年の12月末ごろに北海道に行ってきました。普通列車で。



続きを読む>>


今年は諸般の事情で六月病にかかるか

本日のもくじ

・殺人契約について

・刑法(偶然防衛)

・雑記


2011年度が始まってもう2ヶ月ですねえ

5月は終わってしまったけど、あの大震災のせいで実質的に1ヶ月ほど遅く年度が始まったこともあってか、五月病にはかからずに済みました。

大学の仕業か、今年度の私の時間割には1限がひとつもありません。

そりゃあおめぇいいごどだっぺ、と思うかもしれませんが、メリットよりもデメリットのほうが大きい気がするのです。


まず、メリットといえば

・朝、ふとんの中で長いこともごもごできる

・大混雑の埼京線に乗らないですむ(ラッシュじゃなくても混雑してるけど)

・1限あるやつらより若干の優越感を感じることができる

こんなもんでしょうか。


対してデメリットは

・1限免除のツケが夕方以降の授業にまわってくる

・早く帰るやつらを尻目に勉強しなければならない(興味のある分野だからまだ我慢できます)

・高校ではギリギリ朝の生活ができていたのに歯止めが利かなくなり夜型の人間に(もとから夜型ですけどね)

・朝、ふとんの中で長くもごもごしてしまう故に二度寝三度寝を誘引、結局遅刻しそうになる

・二度寝をするとだるくなって2限を自主休講

こりゃまずいですね。。


これからは頑張って7時とかにちゃんと起きれるようになりたいなあ


さて...

続きを読む>>

大学で勉強していること

うーん、忙しいぞ。

朝はちょっと寝れるようになったけど、結局駅までダッシュしている毎日。

なんで埼京線は昼間でもあんなに混んでるんですか。

京王線も然り。

京浜東北線って、種別が各駅停車と快速しかないんですよ。
その快速も10:30頃から15:30頃まで。

だから、埼京線の各駅停車と快速と通勤快速の3つあるだけで多いなあって思っちゃうんですよ。

そこで問題児の京王線。
そう、こいつなんですよ。

こいつがまたいっぱいあるんです、種別が。

まあ説明しようじゃないか。

まず1つ目は、みんなおなじみ各駅停車。京王八王子までの停車駅の数は32駅。
京王八王子まで所要時間は約75分。

2つ目は快速。ここらへんはまだまだチョロいもんです。
停車駅の数は22駅。所要時間約55分。

3つ目。通勤快速。快速より3駅減りました!

4つ目。急行。更に4駅減ります

5つ目。こいつが謎です。準特急。
なぜ京王は準急を作らないで準特急なんていう種別を作っちまったのか。

ほかの会社じゃみたことありません。

しかしこの謎な準特急が結構使えるやつなんです。


6つ目。特急。一番早いやつ。
新宿から6駅で京王八王子に着きます。
特急料金とかいらないんですよ~

とりあえず、京王が初めての人には結構ややこしい会社だってことです。


さて、本題に...

続きを読む>>

Singin' in the Rain

夜に外でご飯を食べてたら雨が降ってきました。

結構つよいです。

傘は買ったけど、

2人して自転車なんです。

ひとつの傘を持ちながら2人でがんばって駅から漕いだけど、

濡れない様に、と思ってなるべく相手側に傘を傾けると、自分が濡れちまいました。

まさに水もしたたるなんとか、ってね←嘘です調子乗りましたw

髪は見事にオールバック、

撥水加工のコートで、シャツはほぼ無傷。

ジーンズは相当重く。

びちゃびちゃになっちゃったね、

ごめんね。



続きを読む>>

そろそろほとぼりが冷めたかな 

あの震災から1ヵ月余り。

約1ヶ月前に震災の停電の情報を少し書いたら、アクセス数がとんでもなく伸びてしまい、

↓アクセス数がこんな感じになったり(ケータイの方は見れないかもしれません)
3月14日のアクセス数

3月15日のランキング



ちょっとビビって更新がストップしてました。

あとね、なぜか戸田市関連の記事の拍手の数がめちゃ多かったw


いまでも余震は続いてますが、
ディズニーランドだって営業再開したんだから、うちももういい加減通常営業再開でいいだろうということで。。

相も変わらず記事の中身は薄いですが、お付き合いいただければ幸いです。


えーそうですね、この1ヶ月間何が起きた&何をしたかと申しますと、

・3月11日
たこ焼きを焼いてさあ食べようかという時に緊急地震速報→東京は震度5強→たこ焼きが・・・

夜に次の日に後期試験を受ける予定だった大学から試験中止のお知らせ。
まあ受ける気なかったからいいか~


・3月21日
高校の元担任になぜか試験前日にたこ焼きをしてたことがバレる←原因は後でわかりましたw
午後に試験を受けなかった大学の結果が。 センターだけでまさかの合格www
申し訳ないけど、行くことはできません。

・3月23日
大学入学式中止のお知らせ←遅えよw スーツが・・・w

・3月下旬
授業開始が5月2日(月)からに。
前期授業中は祝日はなし!!とか書いてありました←GWがwwww

・3月29日
高校で写真を撮られる。
大した顔じゃない&インタビューヘタクソですいません。

・3月31日~4月8日
親の実家に帰省。
白い砂浜がすごいことに。こんなところまで津波の影響が・・・

↓これはいいほう なぜかブイばっかw もしかしたら津波関係なく海流の関係かも。 左の人は私のおば。
ぶろぐようすなはま


沖縄とかのお土産がいっぱいあります。
正直いろんな人に渡したい。
連絡お待ちしてます。(先着順でw)


・4月11日
学生証をもらいにいく。
うちの大学の学生証はSuica付きだそうで、
ブログ用の学生証


JR東日本のフィットネスクラブとかレンタカーが安くなったりするみたいです。
最近ポニョ気味なので、そのフィットネスクラブでも通おうかなw


・4月12日
高校のときの友達と乃木坂へ行く。
桜が満開です

・4月15日
余りに暇なので他大学に遊びに行く。
図書館&学食を満喫。
コンタクトレンズをつけ、目の解像度が飛躍的にアップ。

・4月16日現在
やっぱり暇人。


※今後の予定
・池袋で遊ぶ。
・よみうりランドに行く。
・PCを買う。
・またどっかの他大学に遊びに行く。


高校時代の担任に高校に来いとか言われたけど、どうしよ

うちの大学に来い!とかあったら誘ってみてね。。
法学の本とか読んだけど、それでもマジ暇なんです。






